中嶋常幸プロ ゴルフ殿堂入り

日本プロゴルフ殿堂は23日、新たに殿堂入りする4人の顕彰者を発表。プレーヤー部門では男子ツアーで通算48勝を挙げ、4度の賞金王に輝いた中嶋常幸(64)、女子ツアー通算41勝の森口祐子(63)=サンケイスポーツ解説者=がそれぞれ選ばれた。レジェンド部門では、プレーの速さから「早打ちマック」の愛称で親しまれた佐藤精一(86)と、日本女子プロゴルフ協会の役員を歴任した小林法子(74)が選出された。式典は3月22日に行われる。

 “トミー”の愛称で親しまれてきた中嶋が、プレーヤー部門で日本プロゴルフ殿堂入りした。
 「信じられない気持ち。自分が選ばれるとは夢にも思わなかった」

 父の巌さんの英才教育によって「日本アマ」を当時の最年少となる18歳で制し、1975年にプロ転向。翌年にプロ初優勝を飾ると83年には年間8勝を挙げて初の賞金王を獲得し、4大メジャー全てで日本選手初の10位以内にも入った。

 レギュラーツアー48勝に4度の賞金王。殿堂の副理事長を務める青木功(76)は当時を振り返り「(優勝に)邪魔な奴が来たなと思ったよ。いい意味で刺激になった」。青木、プロ通算113勝の尾崎将司(71)と並び『AON』時代を築いた。

 2012年にはジュニアゴルファー育成にも着手し「トミー・アカデミー」を主宰。1期生には日米両ツアーで優勝した畑岡奈紗(20)=森ビル=らを輩出するなど後進の指導が認められ、一昨年には「スポーツ功労者文部科学大臣顕彰」も受けた。

 「初心を忘れることなく、ゴルフ界発展のために邁進(まいしん)したい」
中嶋のゴルフへの情熱の炎は消えることがない。
1/24 サンケイスポーツ掲載記事

 
本日(26日)東松苑ゴルフ倶楽部へ常幸プロ本人が来場されたため、急遽花束の贈呈及び記念写真の撮影を執りおこないました。

突然の演出に本人は、「恥ずかしいなぁ(笑)」とは言ってはいたものの、その表情には笑みがこぼれ、とても充実感のある様子がうかがえました。

人気の投稿